top of page

地盤改良を行いました。


先日地盤改良工事を行いました。

地盤改良って聞いたことはあるけどどんな工事をするんだろうと思う方結構いらっしゃると思います。

今回はその様子をお伝えします♪




地盤調査後に対策が必要であれば地盤改良工事を行います。

地盤改良にはいくつか工法がありますが、今回はハイスピードさんの砕石パイル工法をご紹介します♪

まずこの工法の良いなと思う個人的なポイントは、

①将来建替をする際にも同程度の家であれば繰り返し使える

②産業廃棄物として扱われないので将来取り除く必要がない

③セメントや鉄パイプのように劣化したり錆びたりしないので永久地盤

④地震時の衝撃に強い

という点です(^^♪


工事の様子↓↓↓

ドリルによる掘削を行い砕石を投入し、ピストンバイブルによる圧を掛けながら地上まで砕石パイルを形成していきます。
















↑砕石パイルで締め固められたところです。

↓全体像はこんな感じです。










コンクリートを流し入れたりする事がなく費用のかかる残土処理も不要。

水はけも良く液状化を防ぐ効果がある。

天然砕石を使用している為、産業廃棄物が出ないのでエコ♪

比較的費用を抑えられる♪


お客様の未来を考えても魅力的な工法だと思いました。


地盤改良と聞いたら思わぬ費用がかかってしまったり不安ですよね。

マイホームの資金計画の際には必ずある程度の地盤改良費を組み込んでいた方が、いざ工事が必要となった時でも想定外ということにはならないのでチェックしておきましょう!!


bottom of page