top of page

着工完了です♪

先日、基礎工事が完了しました。

みなさん基礎工事いわゆる着工の過程とはどういったものなのかご存知でしょうか。

地盤調査や改良工事が終わったあとどのようにして、このような状態になるか少し詳しくお伝えしたいと思います♪








先ずキレイに基礎全体を砕石で固め、この段階で地鎮祭の時にお預かりした鎮め物を基礎の中に埋めます。(安全に無事工事が進みますように…)









砕石をしっかりと防湿シートで覆いこれからいよいよ本格的なベタ基礎工事に入ります♪







工事現場でよく目にする鉄格子のようなもの。

この組み立てを配筋といいます。









図面通りの鉄筋の太さがあるか、鉄筋の網目幅のチェックなど細々とした検査をすることを配筋検査といいます。










型枠を組み、その中にコンクリートを流し入れます。









コンクリートが固まり、型枠が外れたら完了です。








着工の過程は家の土台を造る最も重要な過程なんですよ♪

基礎ができたらいよいよ家が建つんだなという実感も沸いてくると思います、着工が終われば次は上棟です♪ドキドキしますね(^^♪


お施主様ご家族の素敵な笑顔が見られますように…

最新記事

すべて表示

年末年始休業のお知らせ

平素はご愛顧賜り誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら、事務所休業日を下記の通りとさせていただきますので、 よろしくお願い致します。 年末年始休業期間 12月27日(水)~1月8日(月) ご迷惑をおかけいたしますが 宜しくお願い致します。 なお、通常営業は 1月9日(火)からとなっております。

bottom of page